2017年1月24日火曜日

2017/01/24 水輪養生塾、いのち学が開催されます

2017318日~23日に水輪養生塾、いのち学が開催されます。
今までご参加された皆様は、このセミナーの期間を通してご自分の人生に希望を持ち、前向きに生きていらっしゃいます。

34日のスペシャルコースでは帯津先生との夕食懇親会でおいしく体に良いスペシャルディナーを楽しみます。信州の大自然に心洗われ楽しく、癒しのひと時を過ごしましょう!


皆様のご参加お待ちしております!









2017年1月14日土曜日

2017/01/14 野沢菜漬けが食べごろです

以前お伝えした野沢菜漬け、ついに食べごろになって参りました。しっかりとつかった野沢菜漬けからはなんともいえない野沢菜の香りがして、タルを開けただけで胸が弾みます。野沢菜漬けは毎日厨房の鷲尾さんと田川さんが様子をみて、かき混ぜを行っており、食べる分を取り出して朝食の時にみんなでいただきます。

これが最高に美味しい!今年も良い野沢菜漬けができました(^^)



話は変わりますが、

明日は1月のお誕生日と新研修生の南野さんの歓迎会です。みんな明日の会を盛り上げるためにチームで別れてそれぞれ打ち合わせをしています。

明日の誕生会が楽しみです♪


2017年1月12日木曜日

2017/1/12 なりきること


今日はいのちの森に新しい仲間が加わりました!

研修生の南野恵津子さんです!最初はボランティアできてくださった南野さん。ここで1か月館間ごすうちに、いのちの森の志に共感し、なんと研修生として応募してきてくださりました。

そんな南野さんを歓迎して先日はみんなで歓迎会を開きました。いのちの森のソウルダンサーの航介さんと、いのちの森のヒーリングシンガーでおなじみのBくんを中心に歌と踊りとジャンベを皆で演奏しました。

ただのお楽しみではなく、この中にも学びがあります。それは、歌や踊りになりきることです。皆最初は恥ずかしがって人の目を気にしてしまい、思いっきり自分を表現できません。そういう人はまわりからみても何か物足りなく感じます。しかし、本当になりきって、人の目を気にせずに、何も考えずに音楽、楽器の音に身をゆだねて思いっきり体を動かして表現する人はいくら歌や踊りが下手でも、まわりが見ても本当に楽しく、心が元気になります。



実はこの「なりきる」ことがとっても大切です。

お掃除も、畑も、お料理も、歌も踊りもすべて同じです。



うまくいくかな? とか

失敗したらどうしよう?

と考えるのではなく、今自分が行っていることに、ひたすらになりきり、自分の意識を100パーセントそこに集中させる。それこそが人生をひらいていく一番の近道だと私たちは思っています。



最初は恥ずかしがっていた人もだんだんと自分を解放し、なりきることができたので、終わった時には皆すがすがしい顔をしていました。会を用意してくださった先生方本当にありがとうございました。