2016年11月22日火曜日

宮島先生による人生の深さを学ぶ般若心経



宮島先生による
生きる意味を問い深め人生をより良く生きれるヒントが必ずある!!
年初めに是非みなさんご参加ください。

詳しい内容お申し込みはHPからお願いします。
http://www.suirin.com/index-top.html

宮島先生のセミナーにご参加された方の感想文を是非お読みください。

T・Tさま
今回のセミナーでは、宮島先生の「般若心経をお唱えする時は
霊鷲山で釈迦牟尼世尊が深い禅定に入られている時、多くの高弟
たちの中で観自在菩薩と舎利子の問答の場の末席に居合わせ
ているという状況を意識する様に」というお言葉が心に深く
入りました。そういう修業の世界の入口に立たせていただいたということを
改めて強く感じました。ここで学んだ教えを実生活で行えるというこ
とが大事で知っているだけではただの学者になってしまうということも心に残りました。
 目標はたどりつけないとしても、できるだけ高い方が良い、目標が高ければ
自ずとやるべきことが見えてくるというお言葉も目からうろこがとれる思い
でした。
 今回は集中して先生のお声を聴いてなぞることの難しさを特に
感じました。自分の未熟さを思い知らされたセミナーでしたが、
 友人のお姉様にお会いするというサプライズもあった楽しいステイ
でした。このセミナーを支えてくださった水輪の皆様に心より感謝致します。
S・Eさん(千葉県)
内容が濃くて宮島先生からお教えいただける喜びでいっぱいです。本当に有難うございます。私も、これからももっともっと良いことをして生きていきたいと思います。水輪のスタッフの皆様、美味しいお食事と、気持ちよく過ごさせていただき、感謝致します。また、伺わせていただきますので、よろしくお願い致します。
Y・Tさま
宮島先生、3日間ありがとうございました。いろいろと目からうろこで新鮮な3日間でした。毎日の生活・毎日の習慣の中でのこり固まった常識とか考えを引き戻せる貴重な時間でした。先生の少しでも伝えたいという気持ちがありがたいです。お疲れになりませんでしたでしょうか?
私事ですが、いままでの生き方をこれからもしていってはいけないという感じがして、
自分の中で行き“詰まって”います。果たして今までの生き方で本当に良かったのか、これからどのように生きていけば良いのか、足がばたばたしています。観察 観ることが本当にできていないんだなあとつくづく思います。一瞬一瞬を大事にしていないことも感じますしいろいろなことを大事にしていないことが少しわかったような感じがしてます。
年ばかり重ねて未熟な自分ですが…これからもいろいろ教えて頂きたく御願い申し上げます。

M・Iさま
以前から水輪に一度伺いたいと希望していたら、今回偶然にも心の探求、般若心経の真髄をひもとくに参加できましたこと、大変光栄に思います。
日頃般若心経は身近な存在でありながら、勉強を学ぶことなど皆無でした。
心では気にしていたこともあり、今回少しでも学べたことは有難いです。
さらに宮島基行師のような高僧の講義を受講させて頂き、身の引き締まる思いです。
これからの生き方、考え方を見直しつつ、精進せねばとの思いです。
宿泊させて頂いた森のしずくの造りは体に優しく、なんと、どんな高級のホテルより、なんと、心地よい気分の落ち着く環境でした。
スタッフの方々の皆様も心の込めたお食事と、感じの良い接遇で、心温まるおもてなしをして下さって、本当に心から感謝申し上げます。

その他の感想文はこちらです。
http://inochinomori.or.jp/?page_id=1064