2016年1月30日土曜日

ビニールハウスの建設実習

 
A・Nさんの自然農園実習

今までの人生で初めての80㎝以上の積雪を、
いのちの森水輪で体験して驚きの連続ですが
雪と共に日々頑張っています!

自分は主に自然農園で実習する一員なのでビニールハウスの雪かき実習をしましたが、
歩くのも困難な雪は初めてで雪かきするのも大変で
皆で協力してやったお陰で無事に乗り切ることが出来ました。

雪かきの合間合間にはビニールハウス建設をし、
冬の間に出来ること終わり、
後は春がきてビニールを張るだけになりました。
春がきてどんな作物を育てるか今からとても楽しみです。

やはり水輪にきて何度も実感してるのですが、
一人で出来ないことや、めげそうなことでも
皆で力を合わせ協力することで何でも可能になるということです。
このことを常に意識して日々の実習をしていきたいと思います。
ありがとうございます。

2016年1月28日木曜日

みなさん

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年の私の目標は、さおりさんからまなぶ、です。

さおりさんは、おかげさまで風邪もひかずに元気に過ごしています。
さおりさんは、大きな赤ちゃんのように、無邪気でそのまんまです。




しかし、本物の赤ちゃんとの大きな違いは、泣かないところです。
今まで泣いたところは、2回しか見たことがありません。
1回目は入浴で腰を痛めた時。
それから、2回目は入院中に内蔵出血で苦しんだときです。

さおりちゃんは、腹が据わっているなあ、といつも思います。
なにがあってもなかないし、どこにも行かない(行けないのだけれど)


そして、我慢づよい。
なぜかさおりさんは、痛くても笑ってしまう。
私も、つらいときや苦しいとき、痛いときに、負けそうな自分を笑い飛ばせるくらいになって、自分を冷静に俯瞰できるようになっていきたいです。

2016年1月26日火曜日

帯津良一先生による 「がん患者の為の合宿 水輪養生塾」開催のお知らせ


帯津良一先生に、日頃気になっていることや抱えている不安、
手術、薬、漢方や健康食品、サプリメント、食事の事、ホメオパシー治療、
各種療法や病と のつきあい方・心の持ち方・生きがい・死生観、 
主治医との関わりについてなど何でも質問できます。 
心の面と司会を塩沢みどりが担当し、みなさんがお話しし やすいようにリード致します。
 事前にいただくご質問を元に、西洋医学の三大療法(手術・抗ガン剤、放射線)だけでなく、 
様々な代替療法の臨床経験が豊富な帯津先生より、
 直接、参加者一人一人について病状とこれまでの治療歴に基づいたアドバイスが受けられます。

<セミナーに参加した方の感想文>
帯津良一先生「車座交流会Q&A」
 各人の病状を良く聞いて真剣に最良の方法を示して下さっていることは他の人のことでもとても参考になりました。
病友がその体験、つらさをシェアーすることの意義も感じました。

同じ悩みをもった『仲間』同士での体験のシェアをすることは、とても勇気付けられることです。
ちょっとした悩みも共有することで前向きに考え方を変えることが出来る。
一人で悩んでいて何も解決しないことも、帯津先生に直接相談することで解決への方向が見えてくる。
このような体験が出来るのは『いのちの森水輪』の養生塾だからこそです。
無農薬・無肥料の畑で作られた体に美味しいお野菜を使った養生食で、体の細胞一つ一つを元気にしていきましょう!

2016年の日程は

第1回 3月19日(土)~24日(木)
第2回 5月27日(金)~ 6月1日(水)
第3回 9月17日(土)~ 22日(木)
第4回 11月11日(金)~ 16日(水)です。

コースは

(A)2泊3日ショートコース
(B)3泊4日ベーシックコース
(C)4泊5日リフレッシュコース
(D)5泊6日自然治癒力アップ しっかり養生コース からお選び下さい

人気の講座になりますのでお早めにお申し込みくださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください 。

チラシはこちらをご覧ください。

《養生塾セミナー内容ご案内》
● 朝の気功 帯津良一先生直接指導 新呼吸法ー時空ー
〈調身・調息・調心〉極端な動きが無く、ゆったりとしたリズムの中で呼吸を行うため、体調のそれほど優れない人にも無理なく出来ます。
●心がいきいき動き出す 癒しと気づきの養生セッション
・がん細胞を癒す自然治癒力イメージ療法
・安心できる日常生活の心の持ち方・呼吸法・坐禅・リフレクソロジー(足裏健康法)
・養生食講座・自然治癒力を高める養生食
・酵素玄米試食会 ・生活習慣病講座・食と心の話 など

<養生塾の様子>