2015年8月11日火曜日

夏になってきました

少し前の雨の感じから抜けて、熱い日が多くなってきました。

気温が高いと作物の生育は早く、つい先日定植したと思っていた

カボチャが“こぶし”大の実をつけています。

生育が早いのは作物だけでなく雑草ののびるスピードは

倍くらいはあるのではないかと思います。

そのため最近はほぼ草刈りをしています。

草の中にうもれた作物を傷つけない様に刈るのは気の抜けない実習です。

すくすく育ってくれる様に、一つの枝、一枚の葉も傷つけない思い出

意識的に雑草を刈っていきます。

では、今日も草刈りに行ってきます。

2015年8月7日金曜日

秋やさいのたねまきがはじまりました

みなさま、こんにちは。

なす とまと ぴーまん とうもろこし などなど

夏やさいがたくさんとりはじめ、あつい

夏がやってきたところですが、そのなかで

秋の葉ものやさいのたねまきはじまっています。

キャベツ、ハクサイ、などです。農の営みは、

つねに次をみすえて、同時並行ですすめて

いきます。ほんとうに


学び多いしごとです。

2015年8月5日水曜日

ズッキーニの美味しさ

畑では夏野菜がぞくぞくととれはじめています。

その中でも私がとくに気にいっているのは、ズッキーニです!

ズッキーニはきゅうりの大きくなったような見た目で、

とてもおいしいおやさいです。夏野菜カレーに入れてもよし、

味噌汁に入れてもよし、けれど私が一番好きなのは、

にんにくで風味づけしたソテーです。これはもう

肉顔負けのおいしさです!

しかし、ズッキーニは収穫が非常にむずかしく、

一日適期を逃すとあっというまに大きくなってしまいます。

しかも、ズッキーニはおいしい大きさがあり、そこを見極める

のは、まさに職人技です。まだまだな私ですが、

ズッキーニのプロを目指してがんばります。


今日も一日生かされたことに感謝感謝です。