2014年12月31日水曜日

年が明ける前に


みどり先生とみんなで今年の反省と来年の目標をたてました。人それぞれいろんな課題があり去年より今年成長した事更にもっと成長する為にどうするのか?真剣に話し合いました。そんな大晦日の夜は信州ではおせちを食べます。今では、年越しソバなどがありおせちは元旦に食べる事が当たり前になってしまいましたが本当は年越しに食べるのが昔ながらです。



みんなで年越しおせちを食べながら今年一年健康でいられた事に感謝したいと思います。
今年みなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 


担当:平岡


2014年12月25日木曜日

メリー・クリスマス

みなさま、こんにちは。
こちら飯綱は、ことしは十年に一度の大雪で、毎朝、雪かきをスタッフ実習生の皆で行っています。新しく来た実習生も、みるみる雪に焼けて、たくましくなってゆくようです。さて、皆さまは、今年はどんなクリスマスを過ごされましたか? さおりさんのもとには、クリスマスのプレゼントが、太田すみさんから、届きました。太田すみさんは、「ななかまどの咲く頃」の本にも登場している、初代プチママンのさおりちゃん大好きな女性です。折に触れて、いろいろな贈り物をいただいています。ありがとうございます!今回は、暖かそうなブランケットで、折りたたんで持ち運びもできる便利グッズです。どちらかというとさおりさんに、というよりもみどりせんせいへむけてのプレゼントだったでしょうか。ありがたく使わせていただきます。

毎週木曜日は、さおりさんの移動入浴の日です。今日は、今年最後の入浴日でした。いつも来てくださっている、ヘルパーさんが、‘ゆず湯’を用意してくれました。 さわやかな、ゆずの香りが、部屋いっぱいに広がって、さおりちゃんのお肌もすべすべになりました。 今年は、他に‘枇杷の葉湯’にもさおりちゃんは入りました。 ‘枇杷の葉湯’は入った後、体がポッカポカに温まり、肌もすべすべになりました。さおりちゃんの腕にできていた汗疹も、一回できれいになくなりました。 枇杷の葉はすごい効果です。皆さまも、ぜひお試しあれ!


担当;さとう  

2014年12月22日月曜日

ばんぺいゆ

飯綱では10年ぶりの大雪が降りあっという間にあたり一面真っ白になりました。そんな飯綱に毎年送っていただく晩白柚が九州から届きました。いつもいつも細川様ありがとうございます。晩白柚は、すぐ食べるのではなくしばらくお部屋で保管し香水のような香りがしてきたら食べごろという何とも日本人らしい果物。なぜ日本人らしいかというと昔の日本人は大木に花が咲きやがては実をつける。いつ落ちるかわからない実が落ちてくるのを大木の下でじっくりと座って待つ。その時が来るまで待つマイペースな日本人の心を忘れないように。晩白柚もその時が来るまでじっくりと待ちたいと思います。


担当:平岡

いのちの森クリスマスコンサート

いのちの森のクリスマスコンサートが開かれました。
みんな真剣でした。
参加者感想文とともに写真をお送りします。


S.Mさん(愛知)

水輪のクリスマスコンサートに3年連続で参加することができ、本当にうれしいです。
今回は自分のごほうびとしてやってきました。スタッフや実習生の皆さんの手作り感のあるコンサートということで、充電といやしを求めて来ました。
 実際に来てみてスタッフの方々や実習生の皆さんの生の姿を見せていただき、ファミリーに自分もなれたようなうれしさと実習生のがんばっている姿を見せていただいた喜びでいっぱいです。私は職業柄、子供たちや若者が成長してくれることを心より願っています。困難を自分で乗り越えようとここに集まった若者のがんばっている姿は、私に大きなエネルギーを与えてくれます。自分の可能性をどんどん見つけ、広げて行ってくれることを願い、応援したいと思います。
 ボイスセミナーは、気持ちよかったです。やはり、内なる声を出す!発信することは生きる上で大切ですね。雄太君の声すてきです。今後の成長を楽しみにしています。航介さんの朗読もっともっと自信を持ってください。すばらしい魅力のある方です。もっと輝ける方です。菅野君、無限の可能性を感じます。若いので、チャレンジ、チャレンジ、スタッフの皆さん、温かいおもてなしをありがとうございました。また来ます。わしおさんのファンです。



A.Uさん(長野)
  
1年間のしめくくりとして又クリスマスをむかえてここで過ごせた一日は祝福の一日になりました。心のこもったワインつきの優しい味の豪華なお食事と一緒の席になった皆さんの暖かさとあわさって本当においしかった。
そしてコンサート、一人一人がここに来られた姿や背景が重なりそこを乗り越えての美しさや輝きに初めから終わりまで涙がいっぱい流れました。感動し浄化させられました。ありがとうございました。神様はこの世に私をおくり出す時に一人一人に賜物を下さるのだけれど、人間社会でもまれ比較され翻弄され私自身がわからなくなること多いですね。私はここいのちの森で本当に優しく厳しく深い愛情をもった塩澤夫婦と共に歩む仲間スタッフささえる人々、自然が本当に一人一人の命を生き返らせていく奇跡を見せて頂き、私も一瞬一瞬の積み重ねをと思った一日でした。よさこい!!かっこ良かったです。感謝をこめて。

K.Kさん

クリスマスコンサートに参加させて頂きとても感動しました。スタッフ実習生の皆さんが多才なのにびっくり!!
一生懸命に皆さん生きて学んでいらっしゃる姿に涙が出てきました。Yuta君ワシオさんの歌声に癒されました。兄のダンスも楽しかったですが、水輪で9年間何をしてきたか大勢の人の前で話していて、本当に彼もいろんな苦労があり頑張ったんだなと嬉しかったと同時に先生方、仲間の皆さんに見守られ、感謝の気持ちで一杯です、あと、兄のMCも上手だったと思いました!
ソーラン節は、ファームの生命を感じるようなパワーがある踊りで見入ってしまいました。格好良かったです!!1年ぶりの水輪今回は2泊しかしませんが心がすっかり清まりました。又美味しいご飯を頂きに自然からパワーをもらいに早く戻ってきたいです。

Z.Kさん

クリスマスコンサート最高でした!
様々な出し物は良くアレンジされていたと思います。ユータくんの歌はワンフダフル!
彼の声には幅がありました。アヤトさんのサクソフォンはとてもメロディアス。ワシオさんにはビックリです。ギターを持って歌うなんて!コースケのカッコイーダンスはヤザワエイキチみたいでした。でも何よりサイコーだったのはファームメンバーの“ソーランブシ”です。彼らのパワフルな動きを見て、ここのベジタブルがなぜオイシイのかわかりました!
みなさん、ワンダフルな一夜をありがとうございました。




























































担当:石川