2012年9月7日金曜日

館内清掃

今日は、水輪の宿泊掃除についてお話したいと思います。
一人一人来て下さったお客様に、心から気持ちよく使って頂けるよう日々清掃をしています。

清掃の仕方は、上、ガラス、下雑巾に掃除機とくもの巣ばらいなどで綺麗にしていきます。
やる順番は一番にくもの巣ばらいをし、掃除機をかけます。
そうしたら、上雑巾と下雑巾をやり、物を整え完了です。

掃除には常に気を配っています。
館内が綺麗になると掃除をした人たちも気持ちいいですし、使って頂く人も気持ちいい。

そうやって、水輪から水織音、オアシスと広がっていったんだと思います。

私たちはこれからも来て下さったお客様に心から気持ちいいと思って頂けるよう、精一杯綺麗にしていこうと思います。

実習生のtさんからの感想です。

2012年9月6日木曜日

宮島基行先生の日常断食開催いたします。

10月6日(金)~8日(日)
高野山真言宗阿闍梨 宮島基行先生の日常断食が開催されます。

断食の効果は
①デトックス 体にたまった老廃物を排出します。
②内臓の休養 人間の体内の臓器は365日休むことなく働き通しです。断食をすることで臓器を休め、心身をリフレッシュします。
③味覚の再生 惰性で食べている食事をストップすることで、正常な味覚を取り戻し、食物本来の味を味わいます。
④自然治癒力を高めます。
⑤宮島先生より 食事の大切さ、生きることの意味をお話頂きます。

私(久保)は以前7日間の断食をしたことがあります。それ以来、体の声に耳をすまし、
食欲がないときは素直に食べることをやめて、上記のような内臓の休養にあてるようになりました。

私は風邪の引きはじめや、体調が悪化し始める直前には決まって食欲がなくなる瞬間があります。
きっと体が休養のサインを出してきているのだと思いますが、
そのとき体の食べたくないという要求に応えて、食事を抜いてゆくと、
風邪をこじらせることなく、自然と回復してゆきます。

野口晴哉氏の「風の効用」という本には、
きちんと手当てをすれば、風邪は数時間で治まってゆくという話も出てきますが、
私もだいたい風邪の症状が出始めても、
食欲と食事のコントロールだけで、半日~1日で症状が治まってしまいます。

しかもだるかった体や鼻水などが、ある瞬間に劇的に良い方向に快方してゆく瞬間がでてきます。
そのときが食事を再開する私の体のサインとなっています。

断食を学んで、体調をコントロールし、正しい食事をしてゆくことは、
人間本来持っている自然治癒力を発動させるのかもしれません。

とはいっても食事を抜くのには正しい教えの元で行うことが原則です。
例えば食事を抜いた後の食事が非常に大切だったり、
断食をする時期も向いている時期や不向きな時期、自分の体調の変化、
様々な注意するべきポイントが多数あります。

高野山の宮島先生から本格的な断食の方法を伝授して頂きます。
2泊3日の断食は、教えていただければ、後はご家庭でもすぐに実践できますので、
これからの生活の中でも応用してゆくことができると思います。

皆様ぜひこの断食にご参加頂き、体の声に耳をすませて、自然治癒力を高めてゆきましょう。

お申し込みは
http://inochinomori.or.jp/?page_id=292

2012年9月4日火曜日

内観ステイ

皆様こんにちは。



つい先日内観ステイをされたお客様の素晴らしい御感想文をご紹介させていただきます。



普段から「考える」という作業は何気なくしており、好きか嫌いかと言われると割と好きな方でしたが、3泊4日フルに考える時間だ。という機会はなかなか作れないので、貴重な体験でした。途中考え過ぎてしまい、頭が重くなってしまったのは、まだまだ雑念を捨てきれていなかったからでしょう。最終日に、久保先生からのお言葉で心から涙し心から笑っている自分に気づきました。自分や家族関係者について様々な視点から見つめ直したことで、本当の自分の気持ちに気づけたのです。4日間取り繕いのない、素の自分そのになり続けたのは苦しくもありましたが、最後は心の奥底にあった、今まで見ないようにしてきた問題への対処法まで考えがまとまり大変清々しい気持ちです。久保先生スタッフの皆様温かなおもてなしをありがとうございました。



いのちの森水輪の会場を使い、内観ステイを行なっています。自分の心を、深く見つめるいい機会ですのでご興味のある方は、公益財団法人いのちの森水輪文化財団の内観ステイのページをご覧下さい。

2012年9月2日日曜日

簡素ハウスの増築工事の報告

皆様こんにちは。


8月頃から簡素ハウスの増築に着工しております。




いのちの森文化財団で心の探求というセミナーを行なっている高野山真言宗阿闍梨及び南山進流声明第一人者宮島基行師に簡素ハウスの地鎮祭を行っていただきました。


いのちの森水輪で生活している青少年達がより快適に生活できるようにとの塩沢先生方のご好意によるものです。


今の、簡素ハウスに厨房設備そして、食堂、寝室、お風呂、洗濯乾燥室、洗面所等が増えるとのことです。現在基礎工事がほぼ終了している段階まで進んでいます。




今年中には完成予定となっています。


ご報告までさせていただきました。