2011年5月30日月曜日

5月29日 セラピー

   養生塾、いのち学のセミナー期間中、ホットストーンセラピーを受けていただいたお客様のお話は、とても

   印象的でした。

   身体に不自由を抱えているにもかかわらず、心の自由を持っていらしてお話聞いていて、とても感動
    
   しました。だんだん不自由になっていく身体はあるのだけれど、心は苦しいとか、参ってはいないとおっし
   
   ゃっていました。生きていることの感謝が湧いてきて、日々を大切に最大限に楽しんでいらっしゃると言う   
   お客様に接しさせていただき、セラピーをさせていただいている私の方が癒しと感動をいただきました。

   身体が痛いとか、具合が悪いときも、心まで痛いとか具合が悪いわけではない。明るく過ごすことだって   
   できるんだということを思い知らされた時間でした。お客様に本当に感謝です。
































 
  

2011年5月26日木曜日

5月25日  養生塾 いのち学

  もうすぐ養生塾、いのち学のセミナーが始まります。5月27日から、30日までの期間です。


  講師は帯津良一先生です。「自然治癒力を高め、病を克服し、明るく希望を持って生きるための実践講座」


  です。Q&A、帯津先生講演、ホメオパシーカウンセリング、気功教室、癒しと気づきの養生セッション


  など・・盛りだくさんです。是非ご参加ください。


  
  参加者の皆さんのシェアリングに参加させていただいたことがあるのですが、


  お話を聞いていて、何か大きな壁を乗り越えたときのすがすがしさや、その方の持つ純粋さなどを感じ、


  心を打たれました。精一杯、今、このいのちを生きることがどんなに大切なことかを考えさせられた時間で


  した。



  いのちの森の菓子工房でも、水輪ナチュラルファームの自然農法完全無農薬全粒粉を使い、パンやクッ


   キーを作る計画を練っていますので、お楽しみに(^.^)


2011年5月24日火曜日

5月24日 ファーム




   水輪の裏手の方から見た、水輪ナチュラルファームの風景を見るたびに、北海道の富良野の風景のよう


   だと感じます。何ともいえない広大さを感じ、地球に立っている。というように感じます。


 

   身体を動かした後の、とてもさわやかな風が本当に気持ちよく、私自身


   どっしりと大地に根をおろしていくようです。畑の土も野菜も草も木も人間も、生きている。という実感がわ


   いてきます。



   水輪ナチュラルファーム、自然農法で作ったお野菜を、是非味わって、いのちを感じてみてください。

2011年5月23日月曜日

5月22日 

   今日の水輪は、畑ハウス、クリニックの竣工式が執り行われていました。


   沢山の方々に前日から駆けつけていただき、感謝いたします。
  

   前日の夜は、スタッフ実習生の紹介や水輪で何を学んでいるかなどを皆さんに一人ずつシェアしました。



  
   いのちの森に向かって、ゆっくり車輪が動き始めた。そんな感じがしています。


   ご協力、応援していただいている皆さん、本当にありがとうございます。


  

   一雨ごとに大きく育つ植物たちを見ながら、初夏の空気を感じるこのごろです。


2011年5月19日木曜日

5月18日 日常のなかで

    日々の生活の中で、本当に色々なことがあります。。。


   そんな中で、本質からそれているとき、本来の自分から離れているとき、病気や苦しみが起こるのだなと


   実感しています。


    目の前に起こることを受け入れられず逃げていると、本来の自分は、なんとかして本質


   に戻そうとして、病気や苦しみ色々な事を起こす。目の前に起こってくることは、自分自身が本質に立ち


   返るために自ら創造している。


   だから、何が起きても、それは誰のせいでもなく、自分自身の責任なのだ。


   勇気をもって、本質を選ぶ自分でいたい。本来の自分を生きるには、勇気を持って正直に一瞬一瞬の今


   を積み重ねていくことなのだな。。。


   そんなことを思う今日このごろです。

2011年5月18日水曜日

5月17日 植物もお引越し

 

   長い冬の間、外から温室に移動し育てていた、「初雪かずら」「やぶこうじ」や「アイビー」などのプランター


   を、オアシス一階脇や、水輪の前の通路などに移動しました。


   気候も暖かくなり、新しい芽も出て葉っぱもつやつやきれいです。


   お日様に当たり、雨から栄養分をもらい、ますます元気に育ち、お客さまを和ませてくれるでしょう。

    
最近、ヒーリングステイのお客様にコケ玉教室が人気です。土やコケに触れ、植物に触れ、思い思いに

   
デザインする。コケ玉を作り終えた皆さん、いきいきとして、とても素敵な笑顔になっています。


   お泊りの際は、挑戦してみてくださいね。

2011年5月16日月曜日

5月16日 初物

   今日、水輪の夜の食卓にのぼったのは、「にら」、「ヨモギ」、「たんぽぽ」。


   にらは、チジミに。ヨモギたんぽぽはてんぷらに。


   にらは、ファームのりんご畑のまわりに生えているそうです。


   これからどんどん初物をいただくことになるでしょう。


楽しみです。

























































2011年5月15日日曜日

5月15日  ホットストーンセラピー

   今日はヒーリングステイのお客様が、お帰りになりました。


   そのうちのお二人が,ホットストーンセラピーを受けてくださいました。横たわっていただいて、あたためた

   
   玄武石を背中やおなかの上に置いていきます。


   遠赤外線が出ていて身体の芯から温まります。お二人とも眠られていたようです。


   水輪にお越しの際は、是非お試しください。

5月14日 とうがらし

   水輪ナチュラルファームで採れたとうがらし、焙煎するととてもいい香りがします。


   お菓子のような、少し甘味のある煮物のような感じです。


   七味とうがらしにして、レストランで試食してもらったり、お土産にしたりしたところ、好評でしたので、今度


   は一味とうがらしをつくって、とうがらしそのものを味わってもらいたいと思っています。


   お楽しみに(^.^)

2011年5月14日土曜日

5月13日 今日の水輪

   今日は気持ちの良いお天気でした。


  水輪にようやく新緑の季節が訪れました。


  いっせいに若葉が元気よく芽吹いています。お庭を歩いていると、風に吹かれた葉っぱのさわさわという音


  が聞こえるようになりました。所々、先日の雨で散った山桜とこぶしの花が散って落ちていて、ふわっと香り


  がただよってきます。


  今日は朝から、本日発送のクッキーの袋詰めの実習です。皆さんに喜んでいただけるよう、気持ちをこめ


  て袋詰めです。




  
  水織音からファームが一望できます。皆、朝早くから、種をまいたり、畑を耕したりと女性たちも総動員で  

  畑実習です。皆、目標に向けがんばっています。日に日に、皆、日焼けで真っ黒なっていってます。


  皆のパワーがいっぱい詰まったお野菜に育ってくれるでしょう。



2011年5月12日木曜日

5月12日 菜の花

  昨晩の夕食に、初菜の花を皆でいただきました。ファームでとれた初物です。

  ゆでてみたらびっくりです。お湯から菜の花の甘い香りがしてきて、アロマセラピーのようでした。


  ファームも忙しくなり、畑ハウスと水輪、母屋にわかれての朝昼の食事なので、皆でそろっての食事で食

  べる菜の花は格別でした。

  ファームの皆がんばれ!おいしい野菜をみなさんにお届けします。

2011年5月11日水曜日

5月11日 水輪は雨



  雨が昨日から降り続いています。野草、草花、ファームの野菜が雨の音と共に成長しているようです。


  朝のお庭で見た植物が、お昼には少し大きくなっている。


  雨からの栄養をもらいぐんぐん成長している植物の生命力におどろくばかりです。


  今日の水輪は、畑ハウスの整頓で大忙しです。皆一丸となってがんばっています。



  みなさん素晴らしい一日をお過ごし下さい(^.^)

2011年5月9日月曜日

5月9日 白樺林

   水輪の心地よい場所の一つに、白樺林があります。


  朝一でお日様が昇ってきたときの風景と澄んだ空気、すがすがしい氣は、心と身体の隅々まで今日一日
 

  生きる、いのちの力を与えてくれます。



   水輪にお越しの際は、早起きして、いのちの力を感じてみてください。


2011年5月7日土曜日

5月7日  山桜開花

  今日、グリーンオアシスでお客様にお食事をお出しした後、ふと顔を上げると水織音の屋根の辺りに、淡


  いピンクの花が見えて感激しました。よく見回したら、白いこぶしの花、黄色い水仙、いつの間にか水輪の


  庭のあちらこちらに花が咲いていて、春を体感した一日でした。


  冬が長いほど、春があたたかく、うれしいもので、人生もまた、つらいことが多いほど、幸せを感じる大きさ


  は大きなものになることを花は思い出させてくれました。

5月6日 大好評

    山野草クッキー、七味とうがらしは、大好評でした。


    用意した物全部お客様に買っていただきました。



    在庫がなく、お渡しできなかったみなさん、本当にごめんなさい。


    クッキー教室で、熊笹茶をおだししたのですが、「これもお土産売り場にあればいいのに」というお客さ


    まからの提案もあり、これから皆さんに提供できるいのちの森で採れた、いのちの力あふれるものを


    提供していきたいと思っていますので、お楽しみに(*^^)v

2011年5月6日金曜日

5月5日 ナチュラルセラピーステイ

  

    今日はクッキー教室でした。

   
    飛び入りの方も多数参加され、楽しくアットホームな時間でした。

2011年5月4日水曜日

5月4日  ナチュラルセラピーステイ

   ゴールデンウイークは、こけ玉アートセラピー、額縁アートセラピー、山野草クッキー教室を組み込んだ
 
 ナチュラルセラピイステイを実施中です。
   
   
  ただいまこけ玉教室をまっさい中です。


  気に入った実生を、組み合わせ、葉っぱを垂らしたりして、ミズゴケで根っこを包み、苔を巻きつけてつくり

  ます。ひんやりとした苔の感触、植物と向き合う静かな時間に癒される人、元気をもらう人もいるでしょう。


   こけ玉アートの次は、水輪、水織音の各お部屋に飾ってある額縁アートを手作りします。これも、ご自分

  の新たな可能性を発見したりするかもしれません。


  ぜひ体験をしにおいでください(^.^)

5月3日 水芭蕉園

ゴールデンウイークはイベント盛りだくさん!今からでも遅くありません。
水芭蕉園は満開です。水輪でお待ちしています。



2011年5月2日月曜日

5月2日  いのちの森さくら満開計画

   「水輪にお花が咲いていたらいいわ」とお客様にご意見を頂いてから、お花のあるお庭つくりをしようと

   色々と案が練られていました。



   おこし下さった方々が、癒され、また美しさにも触れることができる。そんなお庭にしたいねと皆で話して

   いました。

   最近は、お花の苗を送ってくださる方もいて感謝いたしております。



   そんな思いの中、さくらの樹をファームを囲むように植える計画が塩沢先生のほうから伝えられ、あっと 

   いうまに水輪にお花を!の第一歩が叶えられました。

   
   昨日、おとといは皆でさくらの苗木をそれぞれが植えて、添え木に自分の名前を書きました。
   
   まだ赤ちゃん桜ですが、花開くのが楽しみです。

2011年5月1日日曜日

5月1日  春のおとずれ

  

     よもぎの赤ちゃんが顔を出しました。

     野草摘みがもうすぐできそうです。