2011年3月31日木曜日

3月30日 薄暮の時間

みなさんは薄暮(はくぼ)という言葉をご存知でしょうか?

夕方のたそがれ時の薄暗くなってくる時間のことなのですが、
この時間に建物の屋内と屋外の写真を同時に取ると、
非常にきれいにとれるのです。

昼だと外が明るすぎてしまい、
朝は屋内が暗すぎるので、
この薄暮の時間に屋内の写真をとると、
外もきれいに写真をとることができます。

今回の写真は、新館グリーンオアシスの写真です。

2011年3月30日水曜日

3月29日 激ウマ!!自家製七味

ついに自家製七味ができました。

うまいっ!!!
ほんとにすごくおいしい。
七味がおいしいってどういうこと?
って思うかもしれないですが、
七味をかけた食事が、ものすごくいきいきとした味わいに七変化するんです。

今まで食べてきたものが、まったく別のものかと思うぐらい、
七味をかけるだけで、おいしさが倍増してきます。

辛くするだけに使っていた七味が、
実はこんなにすごいとは思いませんでした。

おいしい。

2011年3月29日火曜日

大自然

近年まれにみる月明かりの夜でした。

3月19日ごろの月はものすごく明るくて大きな月で、
とても幻想的でした。

夜空に浮かぶ月は暗闇の中の写真ですので、きれいにとるのが難しいのですが、
きれいにとれているものをアップします。

おもわず見とれてしまいました。

2011年3月19日土曜日

3月19日 ぼくらの畑ハウス 完成間近

いよいよ畑ハウスが完成です。

農作業については、本格的に作業できる場所が今までありませんでしたが、
この畑ハウスは、発送場や資材置き場、休憩所、シャワー室など備えた、
本格的な小屋になります。

今まではいろいろ工夫しながら畑実習を進めていたのですが、
これからは本格的に、効率よく畑実習をすすめてゆけます。

また完成しましたら写真をアップ致します。

2011年3月18日金曜日

3月18日 被災者のかたにお泊り頂いています。

震災の影響で、水輪でも被災者のご家族に、ご宿泊頂いています。

上場が状況だけに、期間など未定ですが、
とりあえず数家族お泊まり頂いています。

今日は水輪から一望できる畑からひろがる絶景に歓声が聞こえてきました。

少しでも皆様にくつろいでいただけたらと思います。

2011年3月17日木曜日

この度の東日本大地震による災害のお見舞いを申し上げます

地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
幸いに水輪のある飯綱高原は大きな被害もなく、安否を気遣われるお電話やメールを下さった方々にはご心配をお掛け致しました

尚、水輪は、通常通り活動をしております。
帯津良一先生よる合宿養生塾 第5回2011年3月25日(金)~28日(月)
巽信夫先生による親子で学ぶ相談勉強会2011年3月19日(土)~21日(月)
は、予定通り開催されます。
一般宿泊の方の受付もいたしております

2011年3月2日水曜日

3月2日 ミニかまくら

雪降るこの時期、お客様をお迎えするときに、ミニかまくらを作って、ろうそくを灯します。

暗闇の中、真っ白な雪の中で輝く光は、とても癒されます。

今日はミニかまくらの写真をアップします。



2011年3月1日火曜日

3月1日 いよいよ春目前

飯綱はまだ雪ですが、木々にはつぼみがつき始め、なんとなく少し暖かくなり始めています。

長い冬をくぐり抜け、今年も緑の大地がもどってきます。

畑に、セミナーに、宿泊に、みんなでがんばりますので、
みなさまどうぞ今年も水輪にいらして下さい。

塩沢家・水輪スタッフ・アシスタントスタッフ・実習生一同
お待ちしてまーす。

皆さん今年もどうぞよろしく。
※少しまえの写真ですがアップします。