2011年1月30日日曜日

1月30日 開かれる未来

今日は少し一緒に考えられるテーマをとりあげてみたいと思います。

無農薬のお野菜づくり、無添加の手作り料理、総天然木の建物、哲学、芸術、医療、心理、脳科学、気功、その他セミナーなどなど、様々なことを水輪では行っています。

私たちの心と体といのちが輝く生き方を模索しながら、
水輪の実習生も含め、全員でこれら事業に前向きに取り組んでいます。

この試みは今の私たちのいのちの輝きのみを考えた行動ではなく、
次世代、そのまた次の世代へと引き継がれてゆく、
地球での生の営みとして展開してゆくものでもあります。

時代の流れに飲み込まれ、いつのまにか自分の生活のことばかりを考えてしまいそうな現代、
水輪では過去に感謝しつつ、今の私たちも、未来も輝ける生き方を実践しようとがんばっています。

共に考え、行動し、一歩前へ。
今年も1ミリ1ミリですが、みんなで前進して行きたいと思います。


2011年1月29日土曜日

1月29日水輪名物 手作りさしみこんにゃく

今日は水輪名物手作りさしみこんにゃくのしゃしんをアップします。



写真では手作りどくとくのプリプリ感と、
さしみでたべられるほど、こんにゃく独特のくさみやあくを感じさせない、
まろやかであっさりした味をお伝えできないのが残念です。

なべでねったりつくるのに結構手間隙かかるんです。

水輪に来られる際はぜひリクエストしてみてください。

2011年1月28日金曜日

1月28日 つらら

冬の極寒の時期、軒下には巨大なつららが現れます。

つららはとても美しくきらきら太陽のひかりを反射してとてもきれいなのですが、
なかなかきれいな写真がとれません。

どういうわけかわかりませんが、なかなか美しくはとれないつららですが、
なかなか美しくとれた写真がありましたので、アップします。


2011年1月26日水曜日

1月26日 すべて手作りおせち

水輪では毎年年末年始、おせち料理を手作りしています。

年末は20名様ほどのお客様、スタッフ実習生を合わせると総勢50名ほどになりますので、
おせちもずらりとならびます。

今日は遅くなりましたが、おせちの写真をおすそわけしまーす。


2011年1月1日土曜日

あけまして おめでとう ございます


旧年中はお世話になり誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

飯綱は雪がだいぶ降ってきていますが、
現在塩沢家、スタッフ、実習生総勢20名以上での生活をしていますので、
毎日が合宿のような熱いエネルギーで過ごしています。

今後の展開などにつきましては、
まもなく通信をお届けいたしますので、詳しくはそちらをご覧ください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

塩沢研一・みどり  水輪スタッフ・実習生一同