2009年4月30日木曜日

エコリーグ情報交流会へ行ってきました。

こんばんは。

昨日は、ビニールハウス作りについてレポートすると言っていたのですが、急遽エコリーグ情報交流会の様子をお伝えしたいと思います。

今日は、スタッフの山下さんと祢津さんが東京へ出張でした。

エコリーグという団体が主催しているエコ情報交流会というイベントへ行ってきました。

エコリーグは青年環境NGOです。

エコリーグとは、青年の、青年による、青年と環境のためのNGO(任意団体)です。

簡単に言うと、環境に興味がある、環境関係の仕事に就きたい、環境を良くしたい!!という熱い志を持った青年たちの作っているNGO(non governmental organization;非政府組織)です。

今日の、エコ情報交流会ではいのちの森文化財団や水輪ナチュラルファームなど私達の活動を紹介させていただきました。

学生さんたちが真剣に話を聞いています。



真剣そのものですね〜。



こちらは、山下さんがパワーポイントを使って説明をしているところです。



興味を持ってくれた学生さんがいました。

今回のプレゼンテーションで、いのちの森文化財団や水輪に少しでも興味を持ってくださると嬉しいです。



山下さんに感想を聞いてみました。

自然農園や社会教育活動など環境問題解決の為の実践的な活動を紹介しました。
興味を持って来てくれそうな人が何名かいたので楽しみです。
大変、勉強になりました。

祢津さんの感想。

私たちの日々行っている活動が実践的なものであり、日常生活と環境保全の活動が遊離したものではなく日常生活とエコ活動が同じだということを改めて誇りに感じることがきました。大学生の人たちに、ここでの活動が上手く伝わっていたら嬉しいです。皆さんお待ちしています。一緒に頑張っていきましょう!!

山下さん、祢津さん東京出張お疲れさまでした!

2009年4月28日火曜日

お野菜定期便ができるまで〜水輪ナチュラルファーム情報〜

こんばんは。

今日の飯綱は、かなり肌寒く春の気配は少し遠ざかってしまいました。

でも、水輪スタッフは元気・元気!!

朝から走り回っていました。

今日のワークは主に、苔玉作り・館内清掃・ジャリ運び&ならしでした。

寒い中頑張りました!!

水輪に来てから、私の仕事に対する考え方は目から鱗が落ちる思いです。

こんな清々しい思いで、仕事に喜びをもてるなんて、本当に人生が変わりました。

集中力も仕事を丁寧にやることも、集中力も迅速力も身に付いてきました。

外側のことばかり求めていた私は、青い鳥はどこを探しても見あたらず、求めては黄色い鳥だったり

赤い鳥だったり、黒い鳥だったり自分が本当に求めているものには出会えませんでした。

やっとここに来て青い鳥は自分の心の中に住んでいるんだと思いました。

水輪という場所は、自分を振り返られる場所、自分を 静かにみれる場所、希望が沸いてくる場所と

スーザン・オズポーンさんが言っていましたが、本当に私も日々実感しています。

人生で悩んでいる人、迷っている人、空しさを感じている人、ぜひ水輪にいらしてください。

スタッフや実習生との交流も実際の体験が聞くことができ、とても楽しいです。

ワークの様子はまた今度紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・

今日は、昨日お伝えしたように水輪ナチュラルファームのお野菜定期便ができるまでを順々に紹介していきたいと思います。

水輪ナチュラルファームは、この壮大な飯綱山のふもとにあります。


飯綱山とそば畑

広さは、五町歩(5ヘクタール)の広大な農地です。

ファームの周りも芽吹いてきました。



こちらは、ふきのとうです。



天ぷらにしたら、ほろ苦くとっても美味しかったです。

こんな芽も出てきました。



なんだろう??何が出てくるか楽しみです。

明日は、ビニールハウスをレポートしたいと思います。

飯綱は例年5月に必ず霜が降ります。この霜が降りてからでないと種を蒔けません。

そこで今年は、できるだけ早く皆様に安心で安全で最高においしいお野菜をお届けしたいと思い、

種を育てるビニールハウスをみんなでつくりました。

ビニールハウスはグランジャの三水さんとそのご友人よりいただいたものです。

大きなビニールハウスで、高価なものです。
三水さん 本当にありがとうございました。

みんなの汗と涙(?)の結晶のビニールハウス、はりきってレポートしたいと思います。

お楽しみに!!

2009年4月27日月曜日

OH card.jp主催リトリート@長野・飯綱は、終了致しました。



こんばんは。

今朝の飯綱は春の陽射しの中、ちらほらと雪が舞っていましたが、とても清々しい朝でした。

都会育ちの私には、この澄んだ清々しい自然の空気に触れられることは、宝物です。

雑踏の中に追われて生き甲斐もなく日々を過ごしていた私には、

風や大地、自然とのつながりがいつの間にか感じられています。

物やお金に満たされていたそして何か虚しくてまた求めてしまう。

そんな私の体験から、こんな至福の幸せもあるんだなぁと何か永遠に触れている感じがします。


遠くの飯綱山の頂きもうっすらと雪で白く染まっていました。

今日で、OH card様のセミナー・OH card.jpリトリート@長野・飯綱が終了致しました。

遠路からお越しいただきありがとうございました。

とっても元気なキッズたちが印象的でした。

かわいかったなぁ☆

そして、ママさんたちもオシャレでした☆

ファームのお野菜おためしパックお申し込みありがとうございましたm(_ _)mペコリ

とても安心安全味は最高のお野菜たちです。

明日は完全に農薬を使用しない水輪ナチュラルファーム自然農園で栽培した野菜定期便のお話をさせていただきたいと思います。

詳しくはココ→http://www.suirin.com/farm/fr-farm.html

今、ファームでは毎日種まきが始まりました。

清々しい朝の空気の中、17歳の慎吾さん、24歳の祢津さん、自然農園の畑に出てなかなか得られない自分を豊かにするエネルギーと繋がっているようです。

2009年4月26日日曜日

坐禅

今日も飯綱からこんばんは。

今朝も雨が降っていました。
今日でセミナー2日目の、OH card様たちは、信州のパワースポット戸隠神社へ。
朝の雨模様も心が静かになっているようでした。
私達も、皆さまが戸隠を楽しんでおられることを想像していました。雨もまたよし、晴れもまたよしですね。
途中、雨脚が途絶えてしばらく晴れ間に。
水輪では晴れている間に、私と陵太郎さんは二人で中庭にパンジーの鉢をデコレイトしました。
ちょうど皆さまが帰られてバスを降りた瞬間に雨がポツポツと・・・
大急ぎでパンジーが雨でダメにならないように全部軒下へ運び入れました。
でも、皆さまにほんの少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいですo(^^)o

今日は坐禅の写真をお送り致します。

H.S(ヒーリングステイ)で来ているお客さまや、セミナーで来られるお客さまがいつでも坐禅ができるように一年中解放しています。

心静かに坐禅をしている写真を送ります。


円座と呼ばれるものに座り、半眼(はんがん・目を半分開いた状態で周囲を捉える)で、呼吸の数をひとつひとつ数えていきます。
それを数息観(すそくかん)といいます。
数息観は、息をひとつゆっくり吸い、吐く。
ふたつゆっくり吸い、吐く。
を繰り返し十まで数えたら、また一に戻ります。
それを繰り返す事により自分の呼吸に意識的になる事ができます。
それは、自己を確認する作業でもあるのです。
自分の呼吸と一体となる事。

それが、坐禅です。

外国からのお客様も禅メディテーションと言って、日本の中でも禅ができる宿泊施設なので、喜んで頂いています。
また、水輪の禅道場、茶道(ティーセレモニー)などで外国のお客様をお迎えしており、またそのことについてもブログでお知らせして行きたいと思います。
心を鎮める。
呼吸を整える。
呼吸は今を知らせてくれる。
今、自分自身がここという場所に居る、生きているという事を。
普段私達は、何気なく呼吸をしていますが、それには幾千、幾万もの命の瞬間が刻まれているのです。
ただ、私達はそれに気付いていないだけなのです。
それを意識するのが”坐禅”なのです。

水輪では一年を通して、坐禅・歩く禅・気功・動禅(ワーキングスタディ)を必ずやっております。

是非体感しにいらして下さい。

2009年4月25日土曜日

早穂理さんの春のひととき

外はしとしとと雨が降っている飯綱高原水輪より、こんばんはm(_ _)m

今日は、
OH card様のセミナーが始まりました☆朝から準備に大忙しの水輪です。今回のセミナーはお子さま連れの方が多く、わんぱくキッズたちが楽しそうに走り回っているのを見て、カワイイ!!と、興奮気味の真琴さん。元気だなー・・・、と私。お母さま方は、キッズのわんぱくぶりに少しハラハラしていたようです。
セミナー1日目お疲れさまでした。
夜の坐禅では癒されたでしょうか?
一日の締めくくりに雨の音を聞きながらの坐禅。
風情がありますよねっ♪

そろそろ本題の早穂理さんのお話です。


お風呂に入って気持ちが良く、すやすやの早穂理さんです


今日は、早穂理さんのケアを担当している真琴さんからのレポートです。

☆★☆真琴☆★☆

ごぶさたしておりました。
いつも温かい応援ありがとうございます。
お陰様で早穂理さんは4月3日に34歳を迎える事ができ、今も優しい春の風を日々感じる水輪を見守ってくれています。
スタッフの波動の調整役も担っていてくれています。
今日も、プチママンの寿美さんからいただいた、ピンクのクッションに包まれてスヤスヤねんねをしております。
皆の癒しのちゃのまるちゃんです(^o^)v
クッションが花びらみたいで、ちゃのちゃんの周りにお花が咲いているみたいです。
これぞ、天使の寝顔♡ですね。


・・・・・・・・・


ピンクと白のまんまるわっかになったクッションは、早穂理さんの大のお気に入りになりました。
座り心地がとても良いみたいです。
寿美姉さん、ありがとうございますm(_ _)m


冬の間は早穂理さんが風邪やウイルスをもらわないようにお休みをしていた水輪ですが、春になり早穂理さんも毎日元気に過ごしております。ナナカマドのお部屋(早穂理さんのお部屋)からは、もう春らしい緑の中庭や遠くの山々が見られます。たまに、クッションに寄りかかってのんびーりしている早穂理さんです。

そんな早穂理さんの春の一日をお伝えしました☆

2009年4月24日金曜日

No title

こんばんは、水輪実習生のマエダです。
清々しい飯綱高原の朝を迎えました。とっても新鮮な空気です。最近朝が冷え込んでいる飯綱ですが、今朝は昨日の続きのお掃除を朝一からしました。水輪に訪れるお客さまに来てよかったなぁと心からお持てなしさせていただくために、清々しい澄んだ空気と隅々まできれいにお掃除されたお部屋に仕上げます。眠たい目を擦りながらも、やり遂げた後はとても充実感を味わいます。

みさ子さんのお客様をお持てなしする心を教えていただきながら、ガラスが無いほど何度も窓ふきをやり直した慎吾さん、芝生の目地埋めを黙々とやっていた山下さん・久保さん、夕子さんは何十個の緑色の苔玉を館内にデコレイトしていました。みんなお客様をお持てなしする心で真剣に心を込めていました。航介さんと陵太郎さんはひたすら「森のしずく」の周りをキレイに掃き掃除していました。理恵さんは、たんたんとお洗濯物をたたんでいました。真琴さんは朝食作りに勤しんでいました。

そして・・・明日からのセミナー☆

何とか無事に今日のお客さま,OH card様をお迎えする事ができました。OH card様には、是非水輪の大自然に囲まれた素晴らしい雰囲気と美味しいお食事、それに私達のホスピタリティーをエンジョイしていっていただきたいと思っております。

そして・・・今日の本題・菜バナ!

今日は、おいしい菜花をファームから摘んできました。新鮮で、もぎたてで、おいしいぞ・・・

てくてく。

こんなにカワイイお花が

これ何のお花だかわかります?
これ、野沢菜のお花なんです!!
野沢菜に花なんて咲くの〜?!と、思ったのですが、咲くんです。
私も知りませんでした。

この、菜花の畑を刈り取りました。

最初ここを一人で刈り取ると聞いたとき、何だか途方もない作業に思えましたが、
でも、刈ってみると楽しい♪
周りには可愛いお花(ひめおどりこ草・たんぽぽ・なずな、などなど)が咲いていて、そっちにも目を取られたり・・・ いけない、いけない、今やることに集中しなければ・・・
でもいろいろな虫がコンニチハー、と出て来たり。
何だかんだで、たったの二列刈り取るのに結構かかってしまいました。
でも、今晩の食卓に並ぶということもありハリキッテやりました。

そして、夕飯でーす☆

今日の夕飯に並びました!!
菜花のお浸しです。研先生も「ウチのは味が違う!!」と一言。
絶賛でした(^^)v
農薬がかからないお野菜なんて、こんなにも味が違うと思いました。
すごくシンプルな味付けが、より菜花の持ち味を引き立てたようです。
美味しかったですよ〜!!
ちなみに、この菜花は去年の野沢菜が芽を出したものなんです。
採って、野沢菜漬け。
ツボミをとって、食べられる。
二度美味しい!!
すごい、野沢菜。

大変ご無沙汰しております

早いもので四月ですね、大変ご無沙汰してしまいすみませんでした。
飯綱にも春が訪れてきました。

ゆきわり草も咲き始めました。

水輪のHPもリニューアルしました。
是非見に来て下さい。

ふきのとうも満開です。


新年度もスタートし、このブログも今まではスタッフの矢野が主に作成しておりましたが、
次回から実習生の前田恵さんを始め皆で作っていきます。

☆初めまして、みさ子さんから引き継いでこのブログを担当することになりました、実習生のマエダです。
水輪HPリニューアルに伴い、この水輪日誌もどしどし更新していきたいと思いますので、是非遊びに来て下さい☆スタッフ・実習生の日々の気づきやワークシート(気づきの日記)より、ここ水輪での生活をより身近に感じていただけたらと思います。頑張っていきますので、よろしくお願い致します☆

明日から武田さんのOHカードリトリートが始まります。連休には、湯川れい子さん主催のセミナーもあり、ますます頑張っていきたいと思います。

芽吹きも始まった水輪に是非お越し下さい。
スタッフ一同お待ちしております。