2008年10月4日土曜日

飯綱の秋

皆様お元気でいらっしゃいますか?
急に寒くなったり、暖かくなったりと気候の変化が激しい季節、お気を付け下さい。

さて、飯綱も秋真っ盛りです。

ななかまどの木はもう紅葉しています。
他の木々もちらほら色づき始めています。


栗もすっかり食べ頃です。小さいですが、おいしい山栗です。
茹でてつぶして、砂糖と生クリームと混ぜて「マロンクリーム」を作りました。


これは何のきのこでしょう。たぶん食べられないきのこです。



この愛らしい花は「ままこのしりぬぐい」というのだそうです。
すごい名前ですね。調べてみたら名前の由来は、棘のある植物だからと
載っていましたが、それにしても………むごいですね……



こちらは「めくらぶどう」です。
青や紫色がきれいな植物ですね。

もっと探せば、まだまだ知らない植物がきっと見つかるのでしょう。
見て楽しむ秋、たのしいです。

2008年10月3日金曜日

手前味噌

あっという間に10月になった気がします。
飯綱も紅葉が始まってきました。

さて、昨年初めてお味噌を作ったのですが、一年たって本日、樽の蓋を開けてみました。

当たり前ですが、ちゃんと味噌になっています。(^_^;)
なにせ初めてだったので、心配だったのです。



ファームの無農薬大豆と石垣の自然塩で作ったので、味はもちろん最高です。
見た目も美しいと思うのは、親ばかでしょうか。

早速、味噌汁にしていただきました。
豆腐とわかめの味噌汁です

そのままご飯の友としても最高でした。
厨房でもどんどん使いますので、皆さん食べに来て下さい。


ちなみに、しその実もたくさん採れました。
今、醤油漬け・塩漬け・梅酢漬けと仕込んでいます。
こちらも食が進みます。さすが食欲の秋。体重増加が心配です。
ますますワークに励みたいと思います。(^_^)v