2008年5月27日火曜日

5月の報告 その3

フラワーエッセンス&デトックスセミナー

16日〜18日は財団主催の「フラワーエッセンス&デトックス」のセミナーがありました。


フラワーエッセンスは長野の薬局でも普通に売られていて、メジャーになってきていますが、実際の使い方などはあまりよくわからない部分もあり、きちんと特に医師に教わることができる今回のセミナーは、多くの受講者が集まりました。

講師の鶴一子先生 お優しくてわかりやすい講義は、参加された全員のみなさんが喜ばれていました。

デトックスのお話も、普段の生活に“毒”がいかに関わっているのかをお聞きし、正直普段の生活を真剣に見直さなければならないと深く感じました。

��回講座ですので、これからも楽しみです。

5月の報告 その2

「イケメン、町に出る」の巻

14日は東京でいのちの森文化財団の理事会があり、副理事長の研先生と評議員の山下さん、久保さん、祢津さん、飛田さんの5人が向かいました。

昨年の理事会に参加したとき、財団理事で養生塾いのち学でおなじみの日本ホリスティック医学協会会長の帯津良一先生が、普段は見られない背広姿の彼らを見て、「塩沢さん、あまりにかっこいいから、(もてるから)町に出さない方がいいですよ。」とご忠告(笑)を頂きました。

町に出したら大変な(^_^;)彼らの背広姿をご披露いたします。


水輪のイケメンたちの特別な一日でした。

5月の報告 その1

��月に入ってから、大人数のセミナーなどが増え、ブログを全く更新できる余裕がなくなり、すっかりご無沙汰してしまいました。

まずは、18日に行われた「さおり 快気祝い」の報告です。

会場の「グリーンオアシス」に到着、特注の車いすで登場です。

退院してから2ヶ月がたち、だいぶ元気になった早穂理ちゃん。
大勢の方々の前に出ると緊張してしまうことが多かったのですが、この日はいつものさおりちゃんで、声を出したり、口をならしたりと楽しんでいました。

この日はたくさんの方が早穂理ちゃんのお祝いにかけつけて下さいました。



みどり先生と20年来のご友人でいらっしゃる ハープセラピストの小倉知香子さん
すばらしい演奏とお祝いのメッセージを頂きました。


クリスタルボールを演奏されるはら・まゆ魅さん
クリスタルボールは純度の高い水晶で作られた楽器で、独特な音色はリラクゼーション効果があります。

大勢の方がお祝いにかけつけて下さいました。

スタッフ・実習生も一緒にお食事を頂きました。

水輪理事の山下洋子さんと大場先生 早穂理ちゃん10歳の誕生日以来から応援してくださっています

水輪顧問の重藤真理子先生(眼科) 医学生時代から早穂理ちゃんを応援して下さっています。

「こころの勉強会」の巽信夫先生 入院中も色々とお世話になりました。

“プチママン”こと 太田寿美さん
今回も早穂理ちゃんのお世話をしてくれました。


小さい頃からの早穂理ちゃんを知っている方から、最近水輪に来た方まで、紹介しきれないほど、本当に大勢の方々がお祝いして下さいました。
そして当日は来られなくても、お祝いをしてくださった方々もたくさんいらっしゃいます。たくさんのプレゼントもいただきました。

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2008年5月8日木曜日

連休の報告

すっかりご無沙汰してしまい失礼しました。
連休に合わせるかの様にパソコンの調子が悪くなり、修理に出しておりました。
パソコンもお休みが欲しかったようです。(^_^ ;)

皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
水輪では水輪ナチュラルファーム自然農園が本格的に稼働しました。また千葉で清掃会社をされている会員の「山研ビルサービス」さんの社員研修がありました。

「山研ビルサービス」の皆さんです。右が山下社長さんです。

連休中に新入社員の方を中心とした社員研修をされました。
清掃会社とあって、ワーキングスタディを中心とした内容でした。
午後の畑ワーク 真剣さが伝わってきます。

��月に入社したての新入社員の皆さんも、来たときはまだ学生気分が抜けきれてない様子でしたが、朝6時からスタートする今回の研修は、挨拶の練習、館内清掃、畑ワーク、座禅、シェアリングと夜遅くまでみっちりとスケジュールが組まれており(中日は飯綱山登山もありました)、1日1日と変化していく姿が、見ていて楽しみでした。

座禅の時間 始めは足が痛くなったり、なかなか難しかったようです。

初めは小さい声も、日に日に大きく、はっきりと出るようになり、挨拶もしっかりされていました。
ワークもたどたどしく作業をされる姿も、集中力・スピード感が出てきて作業の流れに合ったワークになり、人が短期間で成長していく姿を目の前で見せていただき、感動しました。

山下社長を始め、ベテラン社員の皆さんも一緒に日中は真剣にワークをされ、夜はみどり先生とのシェアリングを通して、仕事の意味や生きることについて、社員の皆さんが抱えて、乗り越えたい課題についてどうしたらよいのか等、時間が足りないくらい充実した内容でした。

食後の清掃ワーク 拭き残しがないか、しっかり机をみつめます。

6日間 お疲れさまでした。